過去ログ(掲示板) まさかりの部屋
過去ログ(掲示板) ゲストブック
2007年8月

前へ 過去ログindexへ 次へ

2007年8月22日 (水) 11時27分46秒
[名前] :   hiro
[URL] :   
[サブジェクト] :   すごい!
[コメント] :   建築の豆知識読ませてもらいました。
スタディ模型すごすぎます!
御身内の方が羨ましいですw

立体にしないと見えない部分が多いと思いました。
それと屋根裏の収納スペースはいただきですね(^^)

日本では建築年数によって資産価値は右肩下がりに落ちて行きますが、欧米、欧州あたりは、築60年ぐらいが一番高く売れるようですね。

ローコスト住宅が流行ってますし、ローンなど考えると少しでも安くて標準装備が良い物に惹かれますが、

日本に欧米的な考えが浸透していく事ってないのですかね?湿気とか結露んぽ問題で家はダメになると聞いたのですがそのあたりどうなんでしょう?

友人が社長やっているハウスメーカーでは、8寸柱で建築して、埋炭、塗炭をやって健康住宅で200年持つ家を目指してやってますが、ゴルフ場の跡地に40棟ほど注文住宅にして完売してました。

アトピーをお持ちの子供さんの家族や、団塊の世代のこだわりの住まいというニーズにヒットしたようです。

先日見学に行ってきましたが、土間付きの昔ながらの家の再現や、洋風、レトロ風など個性溢れる家が、ひとつの町を形成してるのには驚きでした。
   2007年8月26日 (日) 03時54分03秒
[名前] :   まさかり
[URL] :   
[サブジェクト] :   どうも^^
[コメント] :   家作りは、俗に「3度目で成功する」と言われているのですが、それは、最初の2回は失敗する可能性が高いことを指しています。

あれもしたい、これもしたいで、結果的に住みづらい家が出来てしまい、後で、こうしておけば良かったと思うことが出てくるからなのですが・・・例えば、内装なら、後からでも何とかなりますが、構造や構造に関係する間取りの場合には、早々変更するのも容易ではありません。

今回は、大きなLDKということで、柱を無くして大きな空間を持たせるには、鉄骨造で考えるのが、一番コストがかからない方法でしたので、S造で考えてみました。

ただ、どういう間取りにするかは、建てる当事者が納得して、決める必要がありますが、素人の場合は、平面、立面、断面図等で立体化されたのを想像するのが難しいので、家作りを失敗しないために、容易に想像できるように、模型を作った次第です。

「日本では建築年数によって・・・」から以下のことについては、ちょっと書いてあることと違う部分がありますので、参考になればと、中に書いておきます。

書くのに少々時間がかかりますが、順次ページを追加していきますので、よろしくお願いします。
   2007年8月19日 (日) 00時50分55秒
[名前] :   hiro
[URL] :   
[サブジェクト] :   
[コメント] :   まさかりさんお久しぶりです。
九州もうだるような暑さが続いています。

最近、新築一戸建てを建てようと計画中です。
以前はマンション購入を考えてましたが、いい土地が出てきましたので、これも縁ものかなと思い決意しました。

HPでは模型もたくさん紹介されていましたので、
家づくりのアドバイスなどありましたら教えてくださいませんか?

一生に一度の大きな買い物ですので、いろいろ考えてますが家族が幸せに暮らせる家って、何が一番だいじなのでしょうか?
   2007年8月20日 (月) 18時53分10秒
[URL] :   
[サブジェクト] :   どうも^^
[コメント] :   そうですか、一戸建てにしますか

用途地域によって、建蔽率、容積率も違いますし、日影、道路斜線、北側斜線など制限を受ける項目もいろいろありますから、土地に対して、どれくらいのボリュームの物が作れるのかを確認しておくといいと思います。

そして、家の設計をする際には・・・
*動線
*居住性
*メンテナンスのしやすさ
この3点に注意して、意匠を考えるといいと思います。

家族が幸せに暮らせる家ですか・・・

やっぱり、夫婦の寝室を同じにすることでしょうね。

ただ、一緒に寝ていてもストレスの元になるようでは意味がありませんので、お互いに、相手に対して思いやりを持って接することが出来た上で、同じ寝室にすることが、一番大切だと思いますね。
   2007年8月15日 (水) 23時06分51秒
[名前] :   ぺが
[URL] :   
[サブジェクト] :   残暑お見舞い申し上げます
[コメント] :   毎日うだるような暑さ 蝉も暑さを助長して.....クーラーを使わないでいたいけど、我慢できず スイッチオン! いつまで暑いのか? しかし毎日のように一時間は歩いているおかげか夏バテしない。食欲もある。おかげで油断すると(=_=;) まあ健康であることに感謝だね。まさかりんも 体調には気をつけて下さいね!(*^-^)ノ
   2007年8月16日 (木) 22時53分27秒
[URL] :   
[サブジェクト] :   ほいほい(o‥o)/
[コメント] :   確かに 暑い日が続くよな。いつまで続くのやら・・・

歩くのは健康にいいけど、気温が高い時は、熱射病になる場合もあるから、くれぐれも無理をしないように、なるべくなら気温が下がっている時に歩くようにね。

これからも、マイペースで p(^(エ)^q=p^(エ)^)q ガンバッ♪

前へ 過去ログindexへ 次へ

まさかりの部屋
過去ログ(掲示板) ゲストブック
Copyright(C) 2007 masaki All Rights Reserved.