過去ログ(掲示板) まさかりの部屋
過去ログ(掲示板) ゲストブック
2008年9月

前へ 過去ログindexへ 次へ

2008年9月23日 (火) 19時44分33秒
[名前] :   ぺが
[URL] :   
[サブジェクト] :   超お久しぶりです^^
[コメント] :   お元気ですか?超久しぶりにパソコンネットにつなげたので、のぞきに来ました^^なんだか毎日いろんなことに追われて・・・ウォーキングもできず・・不規則な生活で(汗)ダイエット・・・気にしながらなにもできず・・・53キロを維持するのが大変で54キロ前後をいったりきたり・・・ダハハ・・・でもまぁ…昔には戻らないよう・・歩けるときは少しでも歩こうと・・一応努力はしてるよ・・・(いいわけ?)
もうすぐ・・寒い冬が来ますね・・・体調はいかがですかぁ?お互い健康には気をつけて頑張りましょうね^^いつになったら。。前のような暇な生活ができることやら。。。。○合い。…やめないとないな・・・^^;

・・・・と・・・ぺがでした・・・忘れてないよね・・・・(・。・)

偽装・・・・・有害・・・・いったい何を信じりゃいいのか。。。消費者は。。。。(独り言・・・ボソッツ
   2008年9月25日 (木) 16時13分13秒
[名前] :   まさかり
[URL] :   
[サブジェクト] :   v( ̄、 ̄)ノヨォッ!!ヒサシブリ!!
[コメント] :    早めに気づけば、無理してダイエットすることも無いから、出来る範囲内でも、維持できるようにしているのなら良いと思うよ。

健康か・・・ 俺は、企画書をまとめている時は、時間関係なしで非常に不健康な生活だから 確かに気をつけないと・・・^^;;

○合を一生懸命やっていたら・・・どう考えても前のような生活は無理だと思うけど・・・w

ま、お互いに マイペースで p(^(エ)^q=p^(エ)^)q ガンバッ♪
   2008年9月19日 (金) 10時02分30秒
[名前] :   こうじ
[URL] :   
[サブジェクト] :   
[コメント] :   はじめまして。
2力士の件に関しまして、憤りを持っているものの一人です。まさかりさんのHPは大変参考になりました。

調査会社のHPの、ドーピングFAQのページを見ますと、「通知された選手には弁明と検証の機会が与えられ、一方的に失格になることは無い」と記載されていますが、相撲協会はプロセスを完全に無視していますね。

そもそも競技の公平性・自己責任を問うドーピング検査が、なぜ職場解雇の判断に利用されているでしょうか。
検査を監督している日本アンチドーピング協会は、この現状に関して何らかのコメントをすべきだと思います。

そして、信じてくださいと言っている人間を全く信用しないような競技が日本の「国技」を称していることが、とても情けなく感じます。
   2008年9月21日 (日) 20時14分43秒
[URL] :   
[サブジェクト] :   どうも はじめまして
[コメント] :    この件には、私も憤りを感じたので、サイトで取り上げて書いたのですが、書いた中に参考になるところでもあれば幸いです。

そうなんですよね。当たり前にしていかなければいけない手順をすっ飛ばして「大麻を吸った」という行為を元に解雇してしまっているのですよね。

「法の下に平等」なので、どんな法人の規約でも、関連する法令との整合性がなければ、出るところに出たら、規約のその項目自体が無効になってしまうことも失念しているように感じます。

ただ、どんな組織でも、大勢いれば、右派・左派、主流派・非主流派がいますから、相撲協会内部でも同じことが言えると思います。ですので、相撲協会がではなく、一部関係者によってプロセスを完全に無視した行動をするように舵をきってしまっていると感じています。

「ロスで副流煙」というメディアの報道を聞いた時ですが・・・

そういえば・・・カリフォルニアで、医療用としてマリファナを吸飲し「検査で陽性反応が出たことで解雇された事例」についての裁判の記事が以前に出ていたな。と記憶の片隅にありましたので、キーワード検索してみました。幸いなことに、記事は残っていました。

以下のURLの記事がそうなのですが・・・

http://sankei.jp.msn.com/world/america/080125/amr0801251847025-n1.htm

簡単に言って「使用」はカリフォルニア州法では合法。でも、国では違法だから、検査陽性による解雇は妥当という裁判所の判断です。

日本の大麻取締法では「使用」を禁止する項目がありませんし、薬事法では、カンナビノイドを使った薬の製造などが可能になっていますから、検査陽性だけをもって違法とはなり得ません。

あくまで私の推測ですが・・・ この事例を知った(知っていた)がために、日本とアメリカの法の違いを考慮せず、検査結果が陽性だから「吸ったこと」を何らかの形で認定できれば解雇できると思い込んでしまい、検査結果からそうしたのじゃないかな? と思いました。

日本アンチ・ドーピング機構も、まさか解雇事由に利用されるなんてことを考えてもいなかったでしょうから、この状況には困惑していると思います。なにしろ、検査導入を推進していく立場ですし、機構に関係している専門委員の医師が「明らかに自身で吸った」と言い切ってしまっています。

仮に後で合法カンナビノイドの可能性があることを分かったとしても、現状では何も言えなくなってしまっていますので、もしコメントを出すとしたら、例えば、「医師の処方による薬の中にその成分を含んだ薬があった場合」とか、「裁判で解雇無効の判断が出た場合」など、もうどうしようもない強烈な事実が判明した場合にしか、コメントを出す機会がないと思います。

私は、彼らが「やっていません」「信じてください」と言っているので、検証してみましたが、検証した結果そう考える方が妥当であるという結論です。後は彼らの代理人である弁護士さんがこれらのことを証明してくれると私は信じています。
   2008年9月16日 (火) 10時30分02秒
[名前] :   ちな
[URL] :   
[サブジェクト] :   コラム大相撲大麻疑惑に関して
[コメント] :   まさかりさま、はじめまして。
mixiにこちらの記事をリンクしている方が数人おり、お邪魔しました。

彼らがずっと「吸っていない」と言うのを見て、ゴマカシ、ウソには思えなかったし、マスゴミが「大麻成分!」と叫ぶのを見て、そもそも大麻成分ってのはなく、大麻を構成する成分名があるはずなのにと違和感を抱いており、まさかりさまの記事に胸のつかえが取れました。

それにしても、みんなマスゴミに踊らされすぎです。

まさかりさまも利用されているだろうと思いますが、一連のYニュースのコメント欄には
「大麻を吸ったのにいつまでもとぼけてけしからん!うだうだ言わずに即刻国外追放!」
という類のコメントばかりで悲しくなります。

それを指摘しながら、こちらのURLをつけて紹介するコメントを書くと、中のひとが操作してるのか何回投稿しても反映されないのです。
関連記事数記事に投稿を試みているのですが、全て反映されません。
「てすと」と書いただけのものは反映されます。

長文で入りきらないようなので、分割します。

冷静に考えて欲しくて、その糸口になると思って投稿しようとしているのに阻まれて、血が煮えたぎるような思いです。

Yニュースのような、顔も見えない不特定多数が見ているところで何を指摘しても仕方ないのかもしれませんが、画面の向こうには生身のにんげんがいるのも確かです。
そのひとたちが何か行動を起こさなくても、盲目的に彼ら力士を吊るし上げる声が少しでも少なくなることは少なからずこの問題に影響は起こせるのではないかとは思っています。
   2008年9月17日 (水) 11時23分00秒
[URL] :   
[コメント] :   私のサイトに「インターネット関連」というコンテンツがあるのですが、

レスが長くなってしまいましたので、そのページの

20 世の中には、いろいろな方がみえますからね。

に書いておきました。

お手数ですが、そちらでご確認ください。

では、よろしくお願いします。
   2008年9月15日 (月) 18時33分07秒
[名前] :   ぷー
[URL] :   
[サブジェクト] :   大麻取締法
[コメント] :   はじめまして。
相撲に興味があり、
大麻問題の件でこちらへ流れ着きました。
相撲以外に関しては麻薬も法もあまり詳しくはありません。

さて、少し疑問があるのですが、
大麻取締法の第四条には

第四条  何人も次に掲げる行為をしてはならない。
 一  大麻を輸入し、又は輸出すること(大麻研究者が、厚生労働大臣の許可を受けて、大麻を輸入し、又は輸出する場合を除く。)。
 二  大麻から製造された医薬品を施用し、又は施用のため交付すること。
 三  大麻から製造された医薬品の施用を受けること。
 四  医事若しくは薬事又は自然科学に関する記事を掲載する医薬関係者等(医薬関係者又は自然科学に関する研究に従事する者をいう。以下この号において同じ。)向けの新聞又は雑誌により行う場合その他主として医薬関係者等を対象として行う場合のほか、大麻に関する広告を行うこと。

とあります。
この条文を読む限り、
食欲増進剤として薬を飲むのは違法のように見えるのですが、
どう思われますか?
   2008年9月15日 (月) 18時36分33秒
[名前] :   ぷー
[URL] :   
[サブジェクト] :   
[コメント] :   失礼しました。
最後から2行めの
薬→大麻成分の入った薬
です。
   2008年9月15日 (月) 19時28分55秒
[URL] :   
[コメント] :    第一条  この法律で「大麻」とは、大麻草(カンナビス・サティバ・エル)及びその製品をいう。ただし、大麻草の成熟した茎及びその製品(樹脂を除く。)並びに大麻草の種子及びその製品を除く。

第四条の規定は、第一条の大麻の定義を満たした上での制限になります。よって、但し書きの部分を利用して作られていれば、法的に何ら問題ありません。
   2008年9月15日 (月) 01時29分33秒
[名前] :   ふるふる
[URL] :   
[サブジェクト] :   初めまして。
[コメント] :   角界の大麻問題にて、偶然にもまさかり様のコラムに辿り着きました。
私は、痛み止めのマリファナを摂取していると思っていましたが、よもや『食欲増進剤』であるとは思いもよりませんでした。
この件では、好角家の有名人が情報を知りたがっていたので、コラムを紹介してもよろしいでしょうか?
悪魔な相撲解説者の方です。(笑)

私は、単なる知りたがりなので、こう言ったサイトがあるのはとても嬉しいです。
   2008年9月15日 (月) 10時01分28秒
[URL] :   
[コメント] :    確かに鎮痛剤の可能性もあると思ったのですが、鎮痛剤は、かなり多くの種類が存在するので、あえてカンナビノイドが入っている薬を選択する必要性が低いように感じました。昔の経験からの推測ですが、鎮痛効果より、どちらかと言うと、睡眠効果の方が、薬として開発されている可能性が高いように思います。

それよりも、間違いなくあるのが、食欲増進効果です。太る薬ってあまり聞きませんが、痩せる薬がある以上、相反するのが存在しないと困ります。それに睡眠効果が加わります。これって「食って、寝て」の力士の生活パターンそのものなんでんすよね。これほど力士に適して効果が見込める薬って、そんなにないと思います。

相当なストレスが降ってきたことで、精神的に不安定になったり、身体のどこかにしわ寄せが出てしまったのじゃないかな?と思いました。で、食べれなくなって、もしかして飲んだのかな?って感じです。ただ、なにぶん「数少ない不動の事実」からの推測ですから、どこまでいっても推測の域を超えないですけどね^^

ネット上に公開していますし、公開しだしてから時間も経過していますから。あのページのURLが、確認してるだけでももう10箇所以上の大きなサイトや掲示板、個人ブログなどに貼られているのもアクセス解析から分かっています(そこのURLをクリックしてこちらに入ってきていますから、解析でリンク元が分かります)。ネットはそういう所ですから・・・^^;;

私のサイトの中で参考になるところでもあれば幸いに思います。
   2008年9月14日 (日) 01時36分22秒
[名前] :   erina
[URL] :   
[サブジェクト] :   オーリングテスト
[コメント] :   オーリングテストを行っている病院に通院したいけど、とても少ないですね。
オーリングテストについて興味があるので まさかりの部屋で詳しく記載してくれませんか?
   2008年9月15日 (月) 10時00分02秒
[URL] :   
[コメント] :    私は、一応法を知っています。法の中には医師法もあります。医師になっていませんので、医師法違反に抵触しない予防については、違った側面からでも書けますから、書けることについては書いていますが、それ以外の医学に関することは、一般常識と思われるような内容のことしか書かないようにしています。

建築の豆知識の「まさかりの独り言(建築編)」に書きましたが、今月中に企画書を仕上ないといけませんので、サイト更新に使える時間もあまりありませんし、オーリングテストを少し調べましたが、医業に入ってしまいそうな感じがしますので、サイト上で書くのは控えさせてもらいます。

もし、オーリングテストに興味がおありでしたら、ご自身が納得するまでご自身で調べ上げていくのが一番良いと思います。なにより、ご自身の身体のことですからね^^
   2008年9月12日 (金) 18時44分37秒
[名前] :   みつ
[URL] :   
[サブジェクト] :   初めまして
[コメント] :   ロシア3力士の事件と騒動に関心があってこちらにやって参りました。
まさかり様のコラムを拝読するとドーピングとは競技の公平公正の為、摂取手段いかん問わず競技結果に影響する指定薬物が検出された事実で成績や出場資格の剥奪・停止等の処罰が行われると解釈します。すると検査結果の閾値は競技成績に関して影響を及ぼす値での設定であって大西教授の言う「2〜3日の吸引(摂取)」の言の根拠がわかりません。一般的なドラッグテストでのGCMS検査の閾値(アメリカの職場でしょうか?カナビス・スタディハウスの”ドラッグテストのAからZまで”を参考にしてます)は確かに15ng/mlですがまさかり様の御指摘の通り力士と普通人との代謝・体格を同一に考えるのは難しい、従ってこの閾値も「2〜3日の吸引」を立証出来ない、そう考えて宜しいでしょうか?
また、ドーピングですが検体から違法薬物が検出された場合、A検査の陽性反応が出た時点で警察への通告義務が生じるのでしょうか?それともB検体で陽性だった時でしょうか?今回はGCMS以前の簡易検査の段階で大西氏の進言で伊勢の海が警察に通報しています。この点に関してもお答え頂ければ幸いです。
   2008年9月13日 (土) 07時02分32秒
[URL] :   
[コメント] :   15に書いたのですが、日本には合法で処方箋薬があると思いますので、違法大麻であることから証明する必要があると思います。

書いていたら、長くなりましたので、「コラム」の

16 「2〜3日以内に吸飲した」ということの根拠は?

に書いておきました。そちらでご確認ください。

2008年9月13日 (土) 09時39分48秒
[名前] :   みつ
[URL] :   
[サブジェクト] :   ありがとうございました。
[コメント] :   まさかり様、
丁寧にお答えいただきありがとうございました。
「2〜3日以内の吸引」が「吸引した」の前提から逆算されたものだったこと、検体から大麻成分が出ても通報義務はないこと、よくわかりました。
露鵬・白露山の名誉が回復されることを祈ってます。
お忙しい中、煩わせ申上げた身が言うのもどうかと思いますが季節の変わり目、まさかり様もどうかご自愛下さいませ。(お医者様に言う台詞ではないかもしれませんが)
   2008年9月13日 (土) 10時10分40秒
[URL] :   
[サブジェクト] :   貴方こそ ご自愛ください^^
[コメント] :    あくまで私から見た感じで書いたことです。読まれた方が自身で客観的に判断されることが一番大切なことだと思います。

確かに医学に進んだことは書きましたが、途中でやめて医師にはなっていませんので、お間違えないように^^どちらかと言うと、やめても知識だけが未だに脳に残ってしまっている状態です^^;;

いろいろなことをやってきた結果、今のことも出来るようになったのだし、今の都市開発が自分に一番合っているかな?という感じです。

彼らは現在大ピンチですが、そういう時こそ大きなチャンスを秘めている場合があります。何とかそのチャンスを掴み、一回りも二回りも大きな人間になってもらいたいと思いますね。
   2008年9月12日 (金) 01時10分46秒
[名前] :   モーミン
[URL] :   
[サブジェクト] :   処分の重さ
[コメント] :   大相撲大麻疑惑関連を流れて辿り着きました。
やはり、まさかり様のおっしゃる通り、不当解雇であると思います。
去年の時津風部屋暴行死事件のことをちょっと思い出して調べてみると、親方は解雇、弟子3人は出場停止中。有罪が確定し次第解雇となる方針のようですね。
しかし今回の、露鵬と白露山は有罪どころか起訴も逮捕もしていない、犯罪不成立なのにいきなりの解雇とは。処分の重さが違いすぎます。
外国人力士への差別と私には受け取れてしまいます。
もちろん、マスコミの暴走もありますが、我々一般人がほとんど知識がなくマスコミの報道にその通りと思ったことも原因でしょうね。

(疑問点)
カンナビノイドを含む食欲増進剤等の医薬品について、日本で販売されているものは、具体的になんという商品でしょうか。あるいは数十種類もあるのでしょうか。
私が検索した限り、カンナビノイド医薬品はカナダやヨーロッパなどの一部先進国で認可されているものが数種類しか見つかりませんでした。
   2008年9月13日 (土) 06時55分59秒
[URL] :   
[コメント] :   文章が長くなりましたので、「コラム」の

15 薬事法によって、日本でもカンナビノイド薬品の製造は可能です。

に書いておきました。そちらでご確認ください。

2008年9月13日 (土) 15時20分14秒
[名前] :   モーミン
[URL] :   
[サブジェクト] :   ありがとうございます
[コメント] :   早速の回答、ありがとうございます。
処方箋でしたか。すっきり疑問が解消しました。

報道によると、兄弟は協会を相手に提訴する姿勢のようですが、これからの動きに注目したいと思います。

また私は、ニュースサイトの記事に兄弟を中傷する書き込みこそしなかったものの、同意する投票をしてしまったのですが、今では反省しています。
   2008年9月13日 (土) 21時08分27秒
[URL] :   
[サブジェクト] :   いいえ どういたしまして
[コメント] :   そうですか、すっきりされたのでしたら、それがなによりですね^^

裁判所が一番公平公正ですから、私も出るところに出た方が良いと思います。

裁判所が命令を出せば、法的拘束力を持ちますから、メディアがどう言おうが、協会はその通りにしなければなりません。言い換えると、メディア攻勢に遭って、こうせざるを得なかったのを、裁判所の命令によって、大手を振って元の鞘に収めることが出来ます。

相撲取りと普通に付き合うと、本場所で白星をとるために彼らがどれほどの努力をしているか・・・相撲取りは土俵上で命を懸けている勝負師なんだなぁ・・・ということが分かるのですが、メディアに出るのはほんの一部分ですからね。

もし機会があるようでしたら、強い力士がいる部屋の朝稽古を見に行かれることをお勧めします。表面上だけのメディアの情報では分からない面が見えてくると思います。
   2008年9月9日 (火) 21時32分47秒
[名前] :   好角家
[URL] :   
[サブジェクト] :   ありがとうございます。
[コメント] :   まさかり様のコラムを読み、救われた思いでいます。
私は、今回の検査がいつの間にかドーピング検査に
変わってしまった印象を持っていました。
一般の人は尿検査=覚醒剤という印象から
脱け出せていないと言うかなんというか。
端から所持で捕まった若ノ鵬と2人は分けて考えるべきを
同じロシア人というだけで一緒くたにした。
何より悲しい事は、相撲を愛し、慣れない異国の地で、
愛する相撲に裏切られた彼らは今、何を思うのか。
まさかり様の考察が、彼らの力になると確信しています。
   2008年9月10日 (水) 00時06分55秒
[URL] :   
[サブジェクト] :   いいえ どういたしまして^^
[コメント] :    貴方の気持ちが少しでも軽くなれば・・・それが、なによりです。

やっぱり、日本に対して、角界に対して、悪いイメージを持ったままで帰るような事態にだけはなって欲しくないですから・・・

私が書いたことの中で、少しでも、彼らにとって参考になるところでもあれば、幸いに思いますね。
   2008年9月9日 (火) 05時42分51秒
[名前] :   lin
[URL] :   
[サブジェクト] :   大麻疑惑
[コメント] :   角界大麻騒動のニュースを追って、たどり着きました。

大麻成分自体が禁止されていないのは、良く判りました。日常、七味唐辛子を摂取しているだけでも、微量は含まれるんですね。

しかし、国際的にドーピング検査の委託を受けている機関に拠る検査結果『露鵬が基準の5倍、白露山が10倍の数値』を否定するだけの根拠としては弱くないでしょうか。
人種に拠る分解酵素の量の差としても、あまりに数値が大きすぎます。

さらにこの【国際的にドーピング検査の委託を受けている機関】(正式名称は存じ上げませんが・・・)は、オリンピックなどのドーピング検査も請け負っている所だそうです。
ならば、人種に拠る差異のデータも考慮した上での結果だと思われますが、如何お考えでしょうか。
(蛇足ですが、アルコール分解酵素などは、圧倒的に白人種のほうが多いです。他の力士からは出なかったことに付いて、大麻成分分解に関して、アジア人種のほうが圧倒的に多いとは考えられません)

・・・・追加報道として、ロス巡業の時に大麻を吸った告白 というのが来ました・・・・
   2008年9月9日 (火) 18時48分24秒
[URL] :   
[コメント] :   その、5倍、10倍が曲者の表現なんです^^;;

10 基準値の5倍、10倍という表現での錯覚
に書いてあります。そこの基準や規定のPDFファイルもリンクさせておきました。

私が、10に書いた可能性の方が高いなと思ったのが、そのロスでのことのニュースがあったからです。

3ヶ月も前のが残っていたと考えるより、カンナビノイドの医薬品の多さからすれば、こっちの方が自然だな・・・と。

ちなみに、ロスなら、マリファナの自販機が設置してある所もありますし、マリファナ専門の調剤薬局も多くあるし・・・ ある意味簡単に手に入ると思います。

連邦では、あかん と言っているのに、州で法を作って、有効にしてしまう国ですから・・・国と州の方針が真逆になっている州も結構あるようです。。。
   2008年9月9日 (火) 02時36分30秒
[名前] :   OGL
[URL] :   
[サブジェクト] :   大麻検出について
[コメント] :   ロシア人力士の大麻検査陽性反応の記事を眺めており、こちらのHPに行き当たりました。
今回の件に関して反ドーピングの観点からは大きな問題と思うのですが、「事件」として騒ぎ立てる様子には私も違和感を感じています。
さて、両力士はあくまで「ドーピング検査」で大麻成分が検出されたわけですが、検査を担当した機関は今回の精密検査では自分で使用したかどうかはほぼ確実に検出できるという発言をしていました。
そこで、仮に科学的に確かな精度で判定できるのであれば、なぜ大麻取締法のような回りくどい法律になっているのか?という疑問が沸くのです。
果たして現在の科学技術では大麻使用は確実に検知、判定できるものなのでしょうか?
もし可能であるならば法律に反映されていて然るべきとおもうのですが・・・。
よろしければお考えお聞かせください。
   2008年9月9日 (火) 18時33分32秒
[URL] :   
[コメント] :   10 基準値の5倍、10倍という表現での錯覚

に、前2人の方々と一緒にして書いておきましたので、そちらでご確認ください。

2008年9月10日 (水) 03時41分02秒
[名前] :   OGL
[URL] :   
[サブジェクト] :   基準、規則、法律。
[コメント] :   丁寧にお答えいただきありがとうございます。
相撲界の内部処分については明確な規則等を確認できておらず、妥当性について判断がつきかねるのですが、立件されるような「事件」ではないと考えています。
なので解雇では重すぎるかもしれません。

>物質を検出したところで、違法大麻と確定できないのが、カンナビノイドです。それくらい医薬品に利用されているのもカンナビノイドです
カンナビノイドが医薬品としてどの程度一般的なのかは自身の生活圏になく判断できなかったのですが、
今回精密検査のガスクロマトグラフィではカンナビノイドの一種テトラヒドロカンナビノール(THC)を検出し基準としては

世界反ドーピング機関(WADA)の基準で、尿1ccあたり15ナノ・グラム以上の大麻成分が含まれていれば自分で吸引したと判断される
http://www.yomiuri.co.jp/sports/sumo/news/20080909-OYT1T00128.htm
というのが用いられたようですね。

大麻の場合、受動と能動の基準値は10〜20ng/mlと考えられているようで真ん中の数字ですが、5倍の尿検体1cc当たり75ng10倍の150ngというのは普通より多く体内に存在したと判断できるのだろうと思いました。(原因は専門家の調査や捜査があれば判明するかもしれませんが、想像するしかないかなと思ってます。カンナビノイドふりかけはあるかもしれませんね。6月のロス巡業というのは時期的に・・・?)
また、WADAの基準自体はさまざまな競技の世界的な大会で使用されるのですから体格や人種による差というのは考慮されているのだろうと想像しています。
ですから、反ドーピングの観点からはこの基準で競技者として処分されることは妥当に思えます。
ただし、相撲界自体は本格的に反ドーピングの取り組みをスタートさせていなかったわけで(本格導入は2009年からの予定であったようですね)、罰則も基準も後追いで不公正なのではと思えます。
そういえば「あの時、ルールを決めておくべきだった」と言っていた人がいましたね。

法律との兼ね合いですが、精密分析といえど体内に大麻成分があったこと以上は証明できず、大麻成分は合法に体内に存在しうるということもまた事実であり、刑罰のある特別法犯の基準としては曖昧であるというのは妥当に思えました。
・・・実際はおっしゃるように、この基準だと立件できない可能性が高いのに手間も金もかけらんねぇ〜っていうのが近いのかも・・・。大麻の取り扱いも世界的には割れているようですし、有害性は・・・。
法律改正するには大麻使用が軽微な問題とみなされている。ということに尽きるのですかね。でも、ダメ、ゼッタイ。
長々、失礼しました。
   2008年9月21日 (日) 13時18分19秒
[URL] :   
[サブジェクト] :   どうも
[コメント] :    数値が分かり検証しなおしができました。どうもありがとうございました。

レスが遅れたのですが、最後に書いてある件について。

>法律改正するには大麻使用が軽微な問題とみなされている。ということに尽きるのですかね。

これは、いろいろな事情が絡んでいると思われるので、「軽微な問題」とはちょっと違うと思います。

参考までに、「コラム」のページの
 20 起訴猶予や執行猶予付判決になりやすい場合 に、いくつか考えられる事情を書いておきました。参考になるところでもあれば幸いです。
   2008年9月8日 (月) 23時57分13秒
[名前] :   lib
[URL] :   
[サブジェクト] :   相撲界大麻問題
[コメント] :    大麻取締法が何故、使用そのものではなく所持等を禁じたものなのか、このサイトでよく理解できました。
 ただ、同じロシア出身の力士から薬物反応が出たこと、この時期であること、尿検査提出の際、このロシアの力士2人だけは時間がかかったとの関係者の話(真偽は不明ですが)を聞くと、状況的にはかなり疑わしいと思います。また、他のスポーツ界と合わせて考えてみても、ある選手が大麻所持で逮捕されれば当然何らかの処分が行われるでしょうし、続けざまに疑わしい状況があれば追求せざるをえないのでは?
 ロシア2力士への今回の追及が冤罪である可能性はどの程度なのでしょうか?というのは、今回、同時に尿検査を行った他の力士からは陽性反応が出ていないことからすると、大麻は普通の生活に存在しいつ体内にあってもおかしくないとはいえ、陽性反応が出るのは稀なケースと言えるのでは?そして、ロシア出身者だけにそのような反応が起こる要因は何か考えられるでしょうか?
 このまま解雇で、ただロシアに追い返すだけという対応ではなく、社会的に立ち直るきっかけは相撲界で与えていただきたいと思いますが。
   2008年9月9日 (火) 18時26分30秒
[URL] :   
[コメント] :   10 基準値の5倍、10倍という表現での錯覚

に、前の方と後の方と一緒に入れて書いておきました。

結構長くなっていますが、その方が内容的に読みやすいだろうと思い、そうしました。

2008年9月8日 (月) 20時38分55秒
[URL] :   
[サブジェクト] :   悲しい・・・。
[コメント] :   大麻の項、読ませていただきました。
今回の件は話題性重視の報道、
知識の欠如、外国人差別と言った問題点を
さらけ出してしまいましたね。
大西祥平氏にもかなりの不信感を抱きました。

不当解雇ですよね。協会に抗議します。
   2008年9月8日 (月) 21時06分29秒
[URL] :   
[サブジェクト] :   書き忘れ
[コメント] :   露鵬が基準の5倍、白露山が10倍の数値って・・・。
スポーツとしての禁止薬物の基準なのでは・・・。
   2008年9月8日 (月) 23時02分22秒
[URL] :   
[サブジェクト] :   どうも はじめまして。
[コメント] :    投稿を読んだ際に、貴方が書かれた名前の方が誰なのか、最初はピンとこなかったのですが・・・ 検索してみて分かりました。ああ あの人のことか・・・ と。

>露鵬が基準の5倍、白露山が10倍の数値って・・・。
>スポーツとしての禁止薬物の基準なのでは・・・。

この件については、たぶん会見の際の表現の仕方で、メディアのニュースを見られた方々の中には、錯覚や勘違いされた方もみえたと思います。

この件について書こうとすると、どうしても文章が長くなってしまいますし、書くのに少々時間がかかってしまいますので、書き上がったら、コラムのあのページに、9の項目に続けて10の項目を作って入れておきます。

たぶん、明日の夜頃までには、書けていると思いますので、それまで暫くお待ちください。それ以降の時間のある時にでも、確認してみてください。

前へ 過去ログindexへ 次へ

まさかりの部屋
過去ログ(掲示板) ゲストブック
Copyright(C) 2008 masaki All Rights Reserved.