過去ログ(掲示板) まさかりの部屋
過去ログ(掲示板) ゲストブック
2010年4月

前へ 過去ログindexへ 次へ


   2010年4月20日 (火) 22時40分27秒
[名前] :   bonniefish
[URL] :   bonniefish@infoseek.jp
[サブジェクト] :   
[コメント] :   yahoo!の強盗事件トピからお邪魔しています。


さて,強盗殺人未遂罪の処断刑は,無期若しくは3年以上20年以下の懲役に処すると解すのが判例,学説の一般通説であります。
そのむねトピックスをご変更いただきたく,よろしくお願いいたします。
   2010年4月20日 (火) 23時06分47秒
[名前] :   まさかり
[URL] :   
[サブジェクト] :   転載
[コメント] :   2010年4月20日 (火) 22時43分31秒
[名前] : bonniefish
[URL] :
[サブジェクト] : すみません
[コメント] : 寝ぼけており,強盗殺人未遂罪は,あくまでも強盗殺人罪と同様の罪として
原則として死刑又は無期,酌量減軽の結果として
7年以上30年以下の懲役
となるべきものと思われます。
修正のほど,よろしくお願いいたします。
   2010年4月20日 (火) 23時47分01秒
[名前] :   まさかり
[URL] :   
[サブジェクト] :   どうも はじめまして
[コメント] :    強殺未遂は、酌量減軽などして、最終的な刑罰は有期懲役刑になることが多いのですが、確かに法定刑には死刑、無期しかありません。

 酌量減軽など、刑法第一編総則にある手順を踏むのは、強殺未遂に限った話ではありませんし、表では、法定刑表示にしていましたので、強盗殺人未遂罪を強盗殺人罪の下に移動させ、法定刑欄を共有し、死刑、無期懲役のみに変更しておきました。

 それから、投稿が2つありましたが、同一内容についてでしたから、2つ目の投稿は、こちらに転載し、2つ目の投稿自体は削除しました。

 ちょうどゲスブを見た時でしたので、すぐに対応できました。どうも、ありがとうございました。
   2010年4月5日 (月) 22時44分18秒
[名前] :   ドナルド
[URL] :   
[サブジェクト] :   強姦未遂の判決
[コメント] :   はじめまして。
いつも勝手にサイトの方にお邪魔して
勉強させていただいています。

すごく真剣な質問なんですが、
私の彼が今強姦未遂で裁判中です。
初犯で1件のみの事件です。
彼が言うには、
無理矢理キスをして、胸を直に触り、
衣類の上から陰部を触っただけらしいです。
指も入れていないし、
自分のモノも出してないらしいです。

2回で終わる裁判で、次が判決です。
求刑3年と言われたのですが、
その1回目の裁判の後の保釈で
釈放となりました。
示談は出来ていません。

執行猶予の確率はありますか?
回答よろしくお願いします。
   2010年4月11日 (日) 14時47分17秒
[名前] :   まさかり
[URL] :   
[サブジェクト] :   どうも、はじめまして。
[コメント] :    初犯、1回、強姦未遂、求刑3年ですと・・・ 執行猶予付になる可能性は高いと思います。

 ただし、職業が教師とか公務員で、反省していないと実刑になる場合があります。

 それから、示談についてですが、今は、男性からすれば、示談しづらくなっています。逆に、女性からすれば、あえて示談する必要が無くなっています。

 何故かと言いますと、罪は限定されていますが、強姦未遂罪であれば、手数料2000円を払えば「損害賠償命令の申立て(附帯私訴)」が出来るようになったからです。

 手数料を払えば、有罪ならば、刑事裁判が済んだ後に、続けて裁判所は損害賠償額を決め、被告に対して損害賠償命令を出してくれます。

 ちなみに、被害者がその賠償額に不服の場合は、別に、民事で損害賠償請求訴訟を起こさないといけないですけど、裁判費用や弁護士費用は当然かかります。
   2010年4月11日 (日) 14時48分08秒
[名前] :   まさかり
[URL] :   
[サブジェクト] :   続きです。
[コメント] :    詳しくは、「犯罪被害者等の権利利益の保護を図るための刑事手続に付随する措置に関する法律」の第17条以下を読んでください。

 裁判では、示談出来ているとかよりも、犯した罪に対してどう思っているかですから、相手に対して誠意ある謝罪をするとか、裁判で真摯に反省している姿を見せることの方が重要です。
   2010年4月18日 (日) 00時45分27秒
[名前] :   ドナルド
[URL] :   
[サブジェクト] :   
[コメント] :   まさかりサン本当にありがとうございます。
彼はまだ学生なんです。
最初否認をしていたみたいなんですが、
途中で罪を認め、今はすごく反省しています。
謝罪の手紙も6通ほど書いたらしく、
両親も手紙を書き、息子の管理はする。
と言ってくれてるそうです。
公判でもすごく反省し謝罪したらしいです。

もうすぐ判決なのですごく怖いです。
確率的には何%ですか?
まさかりサンの考えと経験での
答えでよいので聞かせてください。
   2010年4月20日 (火) 23時15分50秒
[名前] :   まさかり
[URL] :   
[サブジェクト] :   いいえ どういたしまして
[コメント] :   確率ですか・・・

書いてある内容から考えれば、90%くらいは執行猶予付になる可能性があると思います。

前へ 過去ログindexへ 次へ


まさかりの部屋
過去ログ(掲示板) ゲストブック
Copyright(C) 2010 masaki All Rights Reserved.