まさかりの部屋
コラム まさかりの癌闘病記 いじめ問題 雑記帳 フォトアルバム
政治について 選挙に関して 教育などに関して 東日本大震災
事件記事に触れて、ふと、思うこと・・・ 児童虐待、親子関係などに関して 飲酒運転問題などに関して ライブドア事件など

選挙に関して

前へ 選挙に関して indexへ 次へ

11 なんと、一つの椅子に候補者8人・・・^^;;

 私の地元の犬山市の前市長が来年の知事選に出馬するために任期途中で辞職したのですが・・・

 それに伴って市長選が明日17日投票であるのですが・・・

 なんと 候補者が8人も出てしまいました^^;;

 一人断念されたので8人ですが、その方も出ていたら・・・9人

 椅子は一つなのに・・・

 こんなに候補者が立ったことなんて 聞いたこと・・・・ 無い

 今 一番危惧されているのが これなんですよね。。。

公職選挙法

第95条 衆議院(比例代表選出)議員又は参議院(比例代表選出)議員の選挙以外の選挙においては、有効投票の最多数を得た者をもつて当選人とする。ただし、次の各号の区分による得票がなければならない。
4.地方公共団体の長の選挙
有効投票の総数の4分の1以上の得票

 有効投票総数の25%以上をトップが取れなければ・・・・  再選挙^^;;

 8人出て 単純に割れば 一人当たり 12.5%

 そして犬山市は指定都市以外ですから 市長選の供託金が100万円で 有効投票総数の10%を取らなければ 没収になります。

 選挙は蓋を開けてみないと分からないですが・・・

 例えば25%を超える候補者がいたとすると 残り75%未満を7人になりますから 供託金没収の候補者が続出になるかもしれないし・・・

 だんご状態なら 没収される候補者が少なくても、再選挙もありうるし・・・

 なんとも前代未聞の選挙になってしまいました^^;;

 私は さっさと期日前投票を済ませてきましたが・・・

 選挙って結構税金を使うから くれぐれも再選挙にだけは なってほしくないですね。。。

 ま、明日には 分かりますが・・・
更新日時:
06年12月16日


12 とりあえず、再選挙にならずに済みました。。。

 有効投票の最多数獲得者が25%を超えたので、再選挙にならずに済みました。

 それにしても・・・

 投票率が56.72%なんて・・・

 低い投票率だこと・・・

氏名 得票数 得票率 備考
田中志典 13068 39.6% 当選
山田拓郎 5132 15.6%  
ビアンキ・アンソニー 4837 14.7%  
坂部太一 4275 13.0%  
村田恵子 2111 6.4% 供託金没収
前田英男 2081 6.3% 供託金没収
川村佳代子 1208 3.7% 供託金没収
稲垣岩男 279 0.8% 供託金没収
合計 32991 100.0%

 結局・・・ 8人の内4人の得票率が供託金没収ラインである10%を超えれなくて、供託金の100万円が没収になってしまいました。。。

 選挙の場合持ち出しも多くなるけど、その上に 供託金没収だと かなり痛いと思うので、他人事ながら 気の毒に思います。。。

 それにしても・・・

 一つの選挙で、これだけ没収対象者が多いのも珍しいのじゃないかな?

 なんか・・・ 

 地元民としては、犬山市が変な記録を作ってしまったような気がしてならないのだけど・・・
更新日時:
06年12月18日

前へ 選挙に関して indexへ 次へ

政治について 選挙に関して 教育などに関して 東日本大震災
事件記事に触れて、ふと、思うこと・・・ 児童虐待、親子関係などに関して 飲酒運転問題などに関して ライブドア事件など
まさかりの部屋
コラム まさかりの癌闘病記 いじめ問題 雑記帳 フォトアルバム
Copyright(C) 2006 masaki All Rights Reserved.